目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

139 ひとりごと

      試合結果は伏せといて

 以前は「あるある」だったと思われる、知りたくない試合結果を先に喋っちゃう人。悪気がなかった場合は仕方がないけど、うちの親父は確信犯だった。
 スポーツ中継を録画しておいて、これから観ようというときに、面白がって結果を言うのだ。これはシャレにならない。弟などは怒りを通り越して録画を諦めていた。
 そんな父親も亡くなってもう10年。今では油断していると速報やネットが勝手に喋っちゃう時代になっちゃった。
 
 これと似たようなことが昔のバレーボール中継でも。今では生中継で放送延長の体制を取るようになったけど、かつては中継枠が固定の録画放送だった。だからセットカウントと放送終了時間で試合結果が予測できてしまうのだ。その事実に気が付いたときのガッカリ感。
 あるいはCMが明けたら勝手に1セット進んでた、なんてことも。

 それだけ昔はスポーツ観戦に一途だった。今は中継もずいぶんエンターテイメント化してしまって...。実況が絶叫するようになったのっていつ頃からだろう?
2022 12 29