目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

101 今日のプレイリスト

       あの頃の夏

#1 On Time   ZOO
#2 君にBUMP  ケツメイシ 
#3 POWER    ポケットビスケッツ  
#4 サマーヌード 真心ブラザーズ
#5 雨待ち風   スキマスイッチ 

#2 「君にBUMP」を初めて聴いたときの個人的な感想。「夏の思い出」という高いハードルを、違う角度から鮮やかに飛び越えていったなと。ぜひ聴き比べてみよう。

#3 番組の企画ものと侮るなかれ。当時、ユニットに関わった人たちの情熱が紅白出場にまでブームを押し上げた。あの時に、あの人たちでなければ成し得なかった偉業。「ポケビ」も「ブラビ」も、もう再結成はかなわないだろうけど、曲に宿ったパワーはずっと色褪せない。

#4 「チェケラッチョ」という言葉はこの曲のために存在してるんだな。

#5 年々鬱陶しくなる異常気象。夕立の度にこの曲を思い浮かべるのは、唯一の安らぎ。スキマスイッチにしか出せない光と影の不安定な色合いがこの曲の魅力。「奏」に負けるな。