目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

18 ひとりごと

      追い焚きをします

 「あっち、あっちぃ、熱っつぅ」
 お風呂の設定温度が知らないうちに2度上がっていた。
 前日、嫁さんが追い焚きをする際に上げたらしい。
 嫁さん曰く「だいぶぬるくなっていたから設定温度を42度にしてから追い焚きした」とのこと。
 そこでぼくは「いくらなんでも、こんなに熱いお湯に入れるはずない。昨日追い焚きの途中で自分で止めたでしょ。もしかして40度になる前に止めてたかもじゃん。だとすると設定温度を40度のままで追い焚きしても結果は同じだったはず。そうすれば今日の湯張温度も40度のままで、ぼくがこんなに熱い思いをすることもなかったのに」と。
 分かるように順を追って説明したつもりだが
「途中から聞いてなかった」と。
 お湯よりも夫婦間の温度差よ。