目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

8 ひとりごと

        されどススキ

 ご多分に漏れず、ぼくの地域の秋祭りも2年連続で中止になった。
 そうなると、例年お祭りの余韻のように楽しんでいた「中秋の名月」の存在感がにわかに増してくる。
 我が家でも毎年「ススキ」と「和菓子」をお供えしているけど、このススキが最近見つけにくい。気象のせいか、穂が生える時期が年々遅くなっているような気がする。
 ススキで毎年思い出すのは・・・
 その年もススキを探し回ってやっと見つけた。けど、そういう場所に限って取りにくい。穂だけでなく葉っぱもついていたほうが見映えが良いだろう、と土手に入り込んで何とかGET。
 「はいこれ、ススキノアキラ」なんて
 嫁の刺すような冷たい視線に耐えられず、目を逸らしたタイミングで
 「これちょっと長すぎる」チョッキン。
 「エエェッ‼️」
 それ以来、ススキは穂だけを採ることにした。
 今年もススキを採るのに良い条件の場所はないか、今から目を光らせている。