目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

200 ひとりごと

       語彙語彙集

 このブログをはじめるまで、文章を書くことなどまったくなかったので、文法のことは とりあえず置いといて(置いとかないと文章なんて書けない)自分の表現の貧弱さを思い知らされた。「語彙」という言葉を知ったのも、つい最近。
 そこでラジオやテレビから、本や新聞から、毎日 自分のアンテナに引っ掛かった言葉を3つメモすることにした。
 自然に目や耳が内容に集中するようになる。あまりたくさん言葉を拾っても収拾がつかないのであくまで1日に3つ。
 そうすると不思議なもので言葉を拾う気がない時でも、集中力が途切れなくなってきたような気がする。いいことだ。
 最近拾った言葉「玉虫色」「凡庸」「屋台骨」
 こんな言葉、どこで使う機会があるんだ? 
 あっ、とりあえず今 使ってる。

 文章は内容に加えて「見た目」と「響き、リズム」にまで手が行き届いて、より洗練されるというから。奥が深い、先は長い。

2023 6 26