目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

51 ひとりごと

       ひらがなの効能

 読書をしていると、「ここ、どうして漢字ではなく、平仮名なんだろう?」と気になることがある。
 理由のひとつは、おそらく見た目だと思う。何でもかんでも漢字にしてあったら読むのに疲れそう。漢字が続けて繋がっていたら片方はあえて平仮名にするとか。
 話はちょっと逸れるけど、「歴史もの 」の本には見慣れない漢字が多い。その上、振り仮名もあまり振られていないから読むのに往生する。そうか!!ぼくが苦手なのは歴史ではなくて漢字だったのね。
 平仮名の話に戻って、もうひとつ思いついたのは言葉の響き方。平仮名にしたところは読み手が柔らかく読んでくれる気がする。「暖かい」は「あたたかい」と読むけど、「あたたかい」は「あったか~い」みたいな。
 ちなみにぼくのブログの場合。変換候補でどれを使えばいいか自信がない漢字、理解度が怪しい漢字も平仮名へ逃げることにしている。
2022 2 1