目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

30 ひとりごと

    我が家の今年の流行語

・「Nクールはひんやり」
 「Nウォームはあたたかい」 
・ 田澤 廉 三浦 龍司 不破 聖衣来
・「ちょっ」「われわれはイチゴ」
 「みんなこっちこっち」「あーわ、あーわ」

 ニトリのCMは何度見ても面白い。いつやるか分からないから、3本ネタの1本目はめったに見られない。

 我が家は家族揃って駅伝ファン。シーズンになると毎週のようにTV中継があるから嬉しい。今年は箱根で田澤選手が注目されて、オリンピックで三浦選手が大活躍。ここにきてニューヒロインの不破選手。3人揃うと語呂がいい。

 残りは全部うちの子の発言集。子供のツボは分からない。気に入った言葉を呪文のように唱え続ける。
 「ちょっ」はコープのCMソング、東京ハイジの「おやさいたべてちょ!」から。子供が、とか言いながらぼくもお気に入り。
 「われわれはイチゴ」は笑点の林家 木久ちゃんのネタ「われわれは宇宙人だ」の真似。最初はちゃんと言えたのに、一晩寝たら「イチゴ」になっちゃった。
 「みんなこっちこっち」はジブリ映画。「あーわ、あーわ」はバングルスの「ラジオスターの悲劇」から。
 他にも「でまえがすいすい」「じゅうじゅうじゅう」など子供語録は挙げればきりがない。