目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

118 ひとりごと

         ナビ

 道案内をする習慣が消えつつある。散々説明した挙げ句、「分かった?」って聴くと9割以上が「携帯のナビで見られるから」と答えてくる。先に言え!!端から覚える気ないやん。

 もう「3つ目の信号を左折してガソリンスタンドを越えたらその先のコンビニを目印にして・・・」なんてやり取りは必要ないのね。脳トレの機会がひとつ失われた、とも思う。

 昔、カーナビが出始めた頃の話。ある友達にスキー旅行に連れていって貰った。トレンドに敏感な彼がカーナビを持っていなかったので意外に思って聞いてみた。答えは、

 「頭の中に入ってるから必要ない」

 こういうことをサラッと言えてしまう彼。脳トレ超えとるやん。

2022  10  12