目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

32 ひとりごと

   「ちょっといいこと」ありました

 ここ数年憂鬱だった健康診断の結果が、今年は喜びに変わった。
 年々、各数値で要注意の赤表示が増えていたのに、今年は全て標準値に戻った。身長が若干縮んだのは年相応、睡眠に問題有りの指摘は、アンケートのさじ加減でしょ。総合判定が経過観察の3から正常の1にジャンプアップしたのだから誇らしい。
 この改善は半年以上続けているエクササイズのおかげ。
 やっていることはそんなにハードワークではない。複式呼吸、ツボ押しマッサージ、柔軟体操、腕立て腹筋、全部やっても30分弱。日によって量は減らしても毎日続けたのが良かったみたい。
 最近では、体操していると子供がマネをして、腕立てをしていると子供が背中に乗ってきて、負荷や張り合いが勝手に増している。