目指せ300up

音楽、読書、子育て、家庭菜園、カラオケ、他、他、他

135 ひとりごと

     みかんの葉はいつ枯れる?

 12月に入って紅葉も終わり、果樹園の葉っぱも軒並み枯れ落ちた。ぼくの大好きな柿の木も、これから手入れされるはずのまだ真っ黒な幹に、盆栽を思わせる枝の佇まい。
 どの季節の柿の木にも、何かしらのコメントをのっけたいのは、いつものこと。

 ところでみかんの木って年がら年中 葉っぱがついているけど、あれはいつ枯れて入れ替わるんだ?
 ネットで調べてみても、病害虫の原因や対策の話ばかりで、なかなか本題にたどり着けない。キーワードをあれこれ変えてみた結果、ヒットしたのが地元 「三ヶ日みかん」のページ。
 みかんの木は「常緑樹」というらしい。新芽は2~3年に渡って光合成を続けるため、1つの木には今年の葉、去年の葉、一昨年の葉と3種類混ざっているとのこと。
 役目を終えた葉は、派手に紅葉することもなく、ひっそりと散っていくみたい。
2022 12 16